仕事に嫌気を指して転職したくなった。あるいは人間関係が辛くて抜け出したい。

でもこの考えで転職はしないほうがいいです。

むしろ転職しても同じ体験を味わうでしょうし。じゃあどういうタイミングで転職したらいいのか?

今いる職場を徹底して楽しみぬいたときです。

 


スポンサードリンク


仕事を楽しむ

女性働く

仕事は基本楽しくありません。お客様の負担を取り除くことは、自分に負担を強いること。

だから楽しくないのです。でも、楽しい演出ならできるのです。

楽しい演出とは実験です。

「お客様に笑顔を振りまいたら、お客様はどんな反応をするのだろう?」

日々実験を背後に考えて試行錯誤をする。

実験を考えると人間関係においても「実験」と考えます。

どんな実験を行うか? 自分を知るための実験です。自分を深く知り、自分を磨き、自分を変えていく。

仕事は自分を変える良い場所だと思っています。

特に新しい事に取り組まされると、否応なくそこに自分を変えなければならない。

正直辛いですよ。変えなければならないのだから。今までの考えが通用しなくなるのだから。

でも1年後にその時の自分を振り返ってみてほしい。

すると「ああ、私って成長しているなあ」しんみり感じるのです。

 

笑顔で良い言葉をつぶやく

仕事を実験として扱うと、単なるエンターテイメントになります。

そういうときほど客観視すると辛い出来事が押し寄せてきやすい。

しかし、辛い出来事が起きても心がどう受け取るかで変わります。

「楽しい」と感じれば楽しい方向になります。

「辛い」思えば辛くなります。

特に人間は環境で自分の心理を把握してしまいがち。

だからこそ外の環境がどうであれ、「楽しい」とつぶやくことは大切。

仕事はエンターテイメントなのです。

色々な実験を行い、徐々に良い方向に向かうさまを楽しむのです。

それをやりつくしてから転職をお勧めします。

 

辛いを楽しいに変える

辛いを楽しいに変えるは地獄を天国に変えることです。

天国になってしまうと、仕事が楽しくなります。というより仕事は辛いともとれるし、楽しいともとれる。

大切なことは生き方です。自分がどのように生きたいか?

深く考えてみてくださいね。