福岡(博多バスターミナル)から広島駅まで高速バス、広福ライナー(こうふくライナー)に乗車してみたのでその感想と口コミ・評価だ。動画もあるので、手っ取り早く車窓や車内放送をチェックしたい方は動画のほうを見てもらえれば幸いだ。

 

この福岡~広島を結ぶ高速バスはJRバスが主体?で西鉄が入っていないため、福岡発ながらも福岡の停車は博多バスターミナルのみで、天神を通らないルート設定、それでいながら路線開設1○年?を超える長寿路線だ。

しかもこの広島~福岡の路線ができたときは1日に4往復くらいであったが、リーマンショックの不景気の影響(と思う)で格安に移動できることがウケて、順調に便数を伸ばしてきている(笑)

このたび、福岡の次は広島、と仕事の予定が入ったため(感謝)、久しぶりというか博多からは初かも???でこうふくライナーの乗客となった。
併せて中国JRバスに乗車するのもこれが初めてかもしれない。

 

DSC_2314

DSC_2312

博多バスターミナル
ネット予約の画面を見せて乗車

 


スポンサードリンク


 

実は前日が遅くまでかかり、当日が8:20と比較的早めの出発だったため、睡眠不足気味。
なのでおかげさまで車中爆睡でした♪

 

 

DSC_2315

DSC_2316

車内の様子と座席。
低反発らしきシートにふかふかのカバーがかけてある、いかにも特別仕様のような座席。
見た目は地味だが、意外と座り心地も良い。
また、乗務員さんの案内、接客もたいへん丁寧で好感が持てるものであった。

JR系のバス会社の中でもかなり接客や座席などはこだわって頑張っている印象を受けた。

ということで、車内放送まで録画して爆睡、小倉南インターや途中休憩はわかりませんでした。。。

 

DSC_2318

下松SAで休憩

 

DSC_2321

DSC_2325

約5時間弱で広島駅南口に到着、お疲れ様でした。

4時間半程度の路線なので、東京~仙台よりは少し近いのかもしれないが、イメージ的には仙台~秋田の仙秋号みたいなものかな、、、

↓動画です

 

 

新幹線ならばわずか1時間10分弱、、、高速バスの立場は弱いが低廉な運賃で頑張ってもらいたい。