紋別でガリンコ号に乗船して、女満別空港まで実際に運転して走りました。
所要時間は2時間ちょっとでしたが、北海道での冬季ドライブの様子をレポートしますね。

週末は東京で天気が荒れ、その雲が翌日以降の北海道を襲ったようで、ドライブの道中、道路状況はどうかな?と心配でしたが、幸い天候にも恵まれ、ほとんどがドライ路面で雪景色と雪原、だだっ広い北海道を堪能してきました。

 

【訪問日】2014年2月21日

【運転区間】紋別バスターミナル~ガリンコターミナル~サロマ湖~女満別空港

 

朝の紋別バスターミナルの一角にあるトヨタレンタカーでクルマを借りました。
どうしても女満別空港まで公共の交通機関が飛行機の時刻に間に合うように調整できず、最後の区間だけレンタカーを使用することに。

冒頭にも書いたが、天候が心配だったが、問題なくドライブ・移動できた。
ラッキーに感謝だ。

 

DSC_1464
最初に向かった先はクルマで10分ほどの流氷ガリンコターミナル。
雪景色が美しい♪

DSC_1511

DSC_1495

ガリンコ号で流氷見物。
10:30を予約していたが、ツアー客もいて、ほぼ満席。
それでも平日のためしっかりと1時間、観ることができた。

地元の方によれば数日前に接岸したらしく、出港してすぐに流氷帯というラッキーな状態だった。

来年は網走でオーロラ号で2月後半~3月前半に狙ってみたい。
(↑昨年、オーロラ号に乗船したが、うろこ状の流氷でまだ1歩!って感じだったのだ)

 

ガリンコ号で流氷見物の後は、サロマ湖経由で女満別空港へ向かうとする。

 

DSC_1512

DSC_1514

画像がぶれたのが残念!(1枚目)

北紋バスも広い大地で頑張っています。

 

DSC_1515

雪原も良いですね。
サロマ湖では湧別町の道の駅がおススメです。

 

DSC_1517

サロマ湖へやってきましたが、凍っています!

DSC_1522

DSC_1524

サロマ湖付近では日陰部分では路面が凍結、積雪が残っている部分も。

 

DSC_1526

途中の道の駅で休憩。
これは佐呂間町に入ったところにある道の駅佐呂間だが、サロマ湖に面しておらず、お店も今ひとつ。
サロマ湖に面した道の駅湧別のほうが良いかも。

 

DSC_1529

DSC_1531

再び走りはじめます。
景色が雄大で素敵ですが、徐々に北海道を離れる名残惜しさがの気持ちが生まれます。

 

DSC_1532

DSC_1535

いつしか常呂町(ところちょう)
北見市のようですね。

 

DSC_1536

 

DSC_1539

ステキです。

 

 

DSC_1541

DSC_1542

国道を離れ、道道を行きます。
大空町に入ってきました。

無事に女満別空港に到着して、トヨタレンタカーに返却しました。
トヨタレンタカーと日産レンタカーに隣接して2社専用のガソリンスタンドがあるため、燃料満タン返しの心配は不要です。

近所に比べて3円程度高いそうですので、女満別市街方向に500mくらい走るとセルフのスタンドがあります。
50リットル入れても150円の価格差だが、価格が気になる方は近所のセルフで入れておいたほうが良いだろう。

 

DSC_1544

DSC_1545

女満別空港前にいた北海道北見バス。
女満別空港~北見を結ぶリムジンバスを運行している。
機会があれば乗車してみたい。

 

DSC_1547

DSC_1548

DSC_1546

いよいよ北海道を離れます。

また来たいところだ。

 

続きの女満別~東京 搭乗体験記はコチラ↓
女満別~東京(羽田)JAL1188便 搭乗体験記