北海道新幹線を運行するJR北海道は、やはりというか、H5系を製造する、と発表しましたね。

早ければ今年秋にも登場見込みで、北海道に搬入されるとか。

 

東京~新函館は4時間10分程度で結ぶ予定だそうで、もちろん最高320キロ運転もH5系もE5系と同様、行うようです。

ただし、新規開業分の北海道新幹線部分、いわゆる新青森~新函館間は最高速度は260キロで、青函トンネル部分は140キロ運転なんだそうです。

 


スポンサードリンク


 

あと10分が切ることはできなかったのかな???とは思うところです。

心情的に4時間台と3時間台は大きく違いますからね。

頑張って、東北新幹線部分で5分ほど短縮して、青函トンネルを140キロと言わず、時速200キロで走行すれば、4時間を切ることは可能だと思います。

 

それでも飛行機、JALなどは戦々恐々としているのだと思います。

秋田新幹線で航空機がそれなりにダメージを受けたように、函館~東京間もそれなりに搭乗客は減るでしょうが、新函館駅の場所の悪さも指摘されており、開業後の利用者数が気になるところですね。

 

管理人的には、それなりに利用者は確保できて、赤字になることは無いと踏んでいますが・・・実際はどうでしょうか???

 

また北海道新幹線は札幌まで延伸予定だそうですが、函館ですでに4時間以上かかるわけで、札幌まで東京から新幹線を利用する人はいるのでしょうか???

心情的には北海道にも新幹線を!とは思いますが、果たして開業する意義があるのかどうかは気になるところです。

また新幹線の概念を覆して、新函館~札幌間は単線で建設、なんてのはどうでしょう。

建設費も大きく浮くと思いますし、保守管理の費用も低減されそうです。

そして浮いた分のお金を活用して札幌からさらに旭川まで延長する、なんて考えもありだと思いますよ。

 

 

hokkaidoh5

↑画像はイメージ。CGでE5のピンクの帯の部分をパープルにすればH5の完成♪ですね。

 

 

JR東日本のE5系とほぼ同一だそうで・・・というか当たり前だと思いますが、同仕様で、帯の色だけパープルになるそうです。

北陸新幹線のE7系とW7系のように同じのほうが、お互い何かと都合が良いと思います。

 

ネット上の意見ではJR北海道らしさがなくて残念・・・という意見もありますが、北陸新幹線のように、全く同一・・・とはならなかっただけでも良いのではないでしょうか。

 

個人的には新青森~新函館間だけJR北海道とするのは運用効率の面からも悪すぎるとは思うのですが・・・・

札幌開業までは、新青森~新函館間はJR東日本に委託してしまうのもありだとは思いますけどねぇ~~