JALの飛行機を利用して、札幌(新千歳空港)経由でいわて花巻空港に行ってみた。

実はたびこんは、全国の空港制覇!を密かな目標にしており…
(最近は東京や大阪などから直行便があるとこだけにしようかな…なんて思ってます)

いったいいつになったら叶うのやらわからないが、今回は無性にいわて花巻空港に行きたかったので、新千歳空港経由で行ってみた。

【搭乗日】2014年2月1日
【搭乗区間】東京(羽田空港)9:30~札幌(新千歳空港)11:50~いわて花巻空港

image

image

旅の始まりは、羽田空港第1ターミナルの北ウイング。
どうしても南ウイングが多いたびこんは、この北ウイングに来た時点でワクワクモードだ(笑)

ラウンジでしばらく過ごし…

image

image

9:15ごろ、18番搭乗口へ

主要幹線なのに珍しく端の方だ。
電光掲示板によれば、この便は満席のようだ。

ビジネスと観光とおぼしきかたと半分ずつくらいの乗客。

北向路線は、団塊の世代の夫婦で観光!みたいなお客さんが多いですね。
機内の年齢層が高い…(笑)

image

爆睡しているうちに、11:05、新千歳空港到着。
ここで北海道観光!と行きたいところだが…、そうは行かない(笑)

その代わり向かった先は…

image

image

新千歳空港内のサクララウンジ。

飛行機を降りる際に、改札口のところで搭乗券を見せて乗り継ぎであることを告げ、出口を経ずに待合室へ。

JALは全日空(ANA)のように乗り継ぎを把握していないのだろうか?
知らなかったら、そのまま出口を出てしまい、再び保安検査場を通ることになる。

と、論評は置いておいて

image

image

こんな飛行機、CRJ200に乗り込む。
タラップ付きの小型機に無理やり渡り板を使ってボーディングブリッジを接続。

てっきりバスでのご案内かな?と思っていたので、これは嬉しいサービスだ。

これもやはり、寒い北海道ならではの対策だろうか?
たいへんだろうが、スタッフの皆さんに感謝だ。

この便は、新人の研修生も乗務。
一生懸命取り組んでおられたので、頑張っていただきたい。

image

image

定刻より5分ほど遅れて、12:55ごろ、いわて花巻空港に到着。
それなのに新千歳便、いわて花巻空港発着便ともに利用者はいるようだ。

羽田空港からは直行便が無いため、訪問しづらいが…
羽田からも便、できないかな…

image

image

ターミナル外には岩手県交通の花巻空港駅経由の盛岡行きが停車中。
飛行機が遅れて着いたので、花巻空港駅発の電車の時間がビミョーだったので、タクシーを利用。

よく考えたら、バスの運転手さんに尋ねてみれば良かったですね。

image

image

約7分くらいで花巻空港駅に到着。
タクシーの運賃は1,350円くらいだったかな?

image

東北本線の電車の時刻は、下り(盛岡行き)・上り(北上行き)ともに13:19発だ。
当日は土曜日のためか、高校生の乗客も多かった。

image

image

北上で北上線に乗り継いで横手まで行ってみます。