北海道のスキー場は開業日を延期していますが、開業日はいつになるのでしょうか???
パウダースノーで人気のニセコスキー場なども11月半ばでは積雪はゼロで、いつになったら開業できるのか、とやきもきしていたと思います。

11月24日以降にまとまった雪があって、11月末には待望のオープンとなるでしょう。
私もパウダースノーのニセコスキー場でスキーやスノボを堪能したいところです。

北海道や群馬などで雪が無いことで開業延期が続いていたスキー場ですが、12月にもなれば、思いっきりスキーが楽しめそうですねー✨
JALパックなどでスキーリゾートに行く人も多いのではないでしょうか。


スポンサードリンク


さてさて、そこで面白い現象が起こっており、実は遠く離れた九州のスキー場が既にオープンしているのです。

人工降雪機を使用してはいるのですが、ちゃんとオープンしたのですからすごいですね。

九州は南国とのイメージがありますが、、、九州・四国・中国地方は山が切り立っており標高が高いので、山間部の気温は低かったりするのですね。

なので、ニュースを見てみると北海道などでは気温がまだ高くて人工降雪機が使用できない、、とありましたが、九州では使用できているようですね。

とにかくスキーやスノボを楽しみたい、ゲレンデに行きたい❗という場合は、佐賀県の標高800メートルの山中に天山スキー場というのがありますので、足を運んでみても良いかもしれませんね。

ただし、そこはやはり九州、スキー場の規模は、延長600メートルで幅は15メートルなんだそうで小さいスキー場ではありますね。
また、宮崎県の五ヶ瀬スキー場というのもあり、日本最南端のスキー場らしく、こちらもオープンするらしいので足を運んでみるのも面白いですね。