非正規雇用の割合が4割を超えた!という報道がありましたね。

同じ仕事をしても正社員よりも待遇が悪くて保障も少ないです。

最近は派遣社員とかでも雇用保険、健康保険などの手当がちゃんとある会社も増えましたが、、、本来ならば加入義務があるほど長時間働いてるのに、社内で制度が無い、、、などと訳のわからないことを言って社会保険すら加入させない事業者が多いそうです。

本来ならばこんな会社には未来が無いのでさっさと見切りをつけて転職したほうが良いのですが、、

ここでざっと、今のままでできる、転職以外の対策を挙げてみます。

 


スポンサードリンク


 

・声を上げる!

これがいちばん手っ取り早いかもです。

そのためにはあなたが派遣社員の場合は労働者派遣法なども勉強して、ある意味会社や派遣元の会社に意見を述べる、交渉していくことです。

今や非正規でも一人でも加入できる労働組合、派遣ユニオンなどもあります。

一人よりも複数で闘うのもひとつの方法です。

・別に収入源を持つ、いわゆる副業です。

終身雇用はもはや崩れ、正社員ならいざ知らず、生活を保障されてないのですから、こちらからも義理立てする必要はありません。

全国を旅して稼ぐたびこんも、会社員時代は、ネット収入でアフィリエイトやネットワーキング(ネットワークビジネス)に取り組んで、40万円~10万円の副収入を得ていましたよ♪

おかげで都心でもまあまあ良い、と言われる所に住んで外車にも乗っていました。

社畜と化した上司よりも収入は良かったと思います。

別に収入があると心が大きくなる、というかおおらかになって、訳のわからない、みんなから嫌われている上司にも柔らかく接することができましたし、ちゃんと意見を言うべき時はちゃんと言えていました。

インターネットでも現実の世界でのネットワークビジネスでも収入を得ようと思ったら、、やはり仕事ですから、相手に喜ばれる、価値のあるものを提供する必要があるわけですから、自然と人間の器も大きくなり人間性の向上とともに収入も増えて行きましたよ。

ある意味、お金のゆとりは心のゆとり、とも言えると思います。

全国旅するたびこんが、、あなたのお役に立てれば幸いです✋

いずれにせよ、社会が悪い、会社が悪い、のは分かるのですが、あなた自身が声を上げていく、他の収入の道を探す、、、などの行動を起こすことが肝要と言えます。