長崎から福岡まで九州急行バスが運行する高速バスの九州号に乗車してみたので、その評価と感想だ。

長崎~福岡の高速バスの口コミとして参考にしてもらえれば幸いだ。

数年前にも長崎~福岡間の高速バスを利用したが、今回乗車した2016年12月、セレガーラへと車両が変わっていたりするので比較の意味でも見てもらえると嬉しい。

DSC_1256

長崎県営バスの長崎ターミナルへ仕事を終えてやってきたたびこん。
本来ならJR九州の特急かもめに乗車する予定だったが、思ったより1時間ほど早く仕事が終わり、福岡の天神で打ち合わせ予定があったので、高速バスの九州号を利用してみることにした。

しかし車両が西工からセレガーラへと更新されつつあるようですね。

DSC_1257

長崎ターミナル、11番乗り場から福岡行は出ている。

改札を受けて乗車だ。
乗車券、チケットは乗車時に運転手さんが確認するが、回収はせず、降りる場所まで無くさないように持っているように、とのこと。
スーパーノンストップ便ならば、みな福岡天神か博多バスターミナルかのどちらかでの降車になるので、回収しても良いと思われるが・・・
これで乗車券を紛失してしまったら元も子もない。

まるで殿様営業のJR東海バスの東京~名古屋の東海ライナーのようだ。(笑)DSC_1258

DSC_1259

いつの間にかに4列シートになってしまったようですね。
見るところ、西鉄高速バスと同じタイプ、デザインの座席のようだ。

少し前に乗車した西鉄高速バスのひのくに号(福岡~熊本)を思い起こさせる。

DSC_1262

↑トイレも撮影。

トイレ付はうれしい仕様ですね。
1週間ほど前に乗車した、JRバス東北の仙台~東京と同じ仕様ですね♪

この辺りは標準化が進んでいるのですかね・・・

 


スポンサードリンク


 

DSC_1264

武雄付近、九州新幹線の長崎ルートが鋭意建設中ですね♪

乗車の様子は動画にしてみましたので、興味がある方は↓

 

 

ほぼ定刻に福岡の西鉄天神高速バスターミナルに到着しました。

 

DSC_1253

DSC_1254

DSC_1255

長崎駅前の県営バスターミナルでバスを撮影してみました。

DSC_1250

DSC_1251

移動で県営バスに乗車。

真っ赤ですが古い三菱ふそうですね。

DSC_1249

長崎駅の様子

 

 

DSC_1266

ラーメンの一蘭、福岡空港にもオープンですね♪
でも、手荷物検査場を通過した中にあるようです。
一蘭ラーメンを食べてみた様子、感想もまたレポートしてみようと思う。