会社の経営がうまく行く方法を経営者さん、社長さん向けに『全国を旅するコンサルタント』たびこんが全国の会社さんやお店屋さんを見て、わかったこと、役立つようなことを書いてみます。

やはり経営、会社の売り上げを上げたり保って行くためには『人』が大事です。 昔から『人は城、人は石垣』なんて言われたりもしましたね。 うまく行っている会社さんは従業員さんも大事にしています。

経営者さん、社長さんによっては、お客さん第一とはどの会社の人も言うけれど、従業員を大事にできない会社がホントに意味でお客さんを大事にできるとは思えない、とすら言います。

また、最近はホントにネット社会だな、と思うのが、思わぬところで会社、お店の評判が拡散します。拡散というのはネットの世界で良く使われる言葉で、いわゆる『広まる』ということですね。 特にネガティブな内容ほど広まりやすいように思います。

そこで、若い人材・人財(←最近はこう書くことも多いですね)を確保したい場合は、以外とネット上の評判、口コミを気にしたほうが良かったりします。 まずは社名、店舗名を検索して調べてくることも多い、ということですね。

これを逆手に取れば、ネット上でご自分の会社、お店を上手くPRできれば、人材確保に困らない会社になることができます。

数年前、これをフェイスブック上で上手く行った中小企業の社長さんが『人財確保』『求人』に困らなくなった、、と口コミで述べています。 ←以外とこの会社、体育会系でイケイケなんですけどね(笑)

最近はFacebookは自分で何かやっている人以外は減っている、と言いますが、ご自身の会社、お店のホームページやブログで『福利厚生が充実して待遇の良い会社』ということでPRして行くんですね。 以外と『福利厚生』や『待遇』というキーワードでは検索されていたりします。

この『福利厚生』を充実するにはどうしたら良いの?という悩みには無料相談などで対応していますので、気になるかたは問い合わせフォームに入力してみると良いですね♪