西鉄バスが博多駅~福岡空港国際線ターミナル~大宰府の路線バスを4/1から運行を開始した。

海外からの観光客が増えている九州・福岡(博多)で、博多駅からと福岡空港からの利便性のために開設されたようだ。

今までは、福岡空港や博多駅からは、鉄道(地下鉄+西鉄)を乗り継いでしか行けなかったので、直接行けるようになる意義は大きいかもしれない。

 


スポンサードリンク


 

博多バスターミナル13番~太宰府駅:42分

福岡空港国際線1階、2番乗り場~太宰府駅:約35分くらい

なので、所要時間もさることながら、乗り換えなしで直通で行けるというのが大きいと思う。

また、大宰府政庁や大宰府市役所など、太宰府駅に至る主要なバス停、観光地にも停車するようだ。
ちなみに太宰府天満宮へは、終点の太宰府駅から歩いて5分くらいだ。

 

ちなみに時刻表はこちら↓

 

20140403hakadazaihu

↑博多駅~福岡空港国際線~太宰府

 

 20140403dazaihuhakata

↑大宰府~福岡空港~博多駅

 

1日に7往復運行されるようで、運賃は500円~600円だ。
バスのタイプは残念ながら一般路線バスタイプのようで、福岡都市高速道路を経由するも、高速バスタイプの車両ではない模様。
↑すごいことに福岡では都市高速経由で一般路線バスがガンガン走ってます↑

他所なら首都高を都営バスの路線バスが走ったり、阪神高速を大阪市営バスや阪急バスでフツーの路線バスが走り回るイメージでしょうか・・・

 

地元の方や路線バスなどに詳しい方なら、もっと違う行き方もあるかもしれないが・・・

  1. 今までは福岡空港または博多駅~地下鉄で天神まで
  2. 天神から西鉄電車

というルートが一般的と思われたため、他所からのかたや特に外国からの方は乗り換えが必要、ということもあって敷居が高かったかもしれない。

 

西鉄関係のFBで知ったのだが・・・この路線、意外と目の付け所は良いかもしれない

 

実は、たびこんは4月1日にも福岡、博多駅近くに居たのですが・・・こんな路線が開設されたなんて知らなかった・・・(汗)
西鉄電車が福岡・天神~太宰府間を結んでいることもあってか、あまりPRされてないのですかね・・・

知ってれば乗ってみたのに~~と思います。
個人的には福岡空港の国内線もカバーしてほしかったところですが・・・所要時間の関係で難しかったのでしょう。

 

また、福岡に行ったときに時間があれば、実際に乗車してみて感想をレポートしたいですね!