青春18きっぷ・・・昔、青春18きっぷで全国を旅した人やいままさに旅に出よう!なんて人も居るのではないでしょうか・・・

ニュースサイトで青春18きっぷに加え、薩摩守なんてヘンテコなワードが出ていたので、話題にしてみます。

青春18きっぷや、鉄道、バスなどが好きな方は、このブログをいろいろと見てくれるとうれしいです♪


スポンサードリンク


で、青春18きっぷですが、全国のJR線の普通列車、快速列車が乗り放題と言うきっぷです。
格安で乗り放題なのですが、特急列車には乗れません。もちろん、新幹線にも乗れません。

特急列車や新幹線に乗車した場合は特急券のほかに、その乗車した区間の乗車券も必要になってきます。

詳しくはJRのサイトやWikipediaなどでも紹介されていますので割愛しますが、ごくごく例外で、特急以外にその路線が走っていない区間は特急列車に乗車することができます。
青函区間や北海道に該当区間があるようです。

で、ニュースサイトでの記事ですが、最近は第3セクターの路線も増えてきたり、JRと直通運転を行う、JRではない路線も増えてきました。
ニュースサイトでは北越急行のほくほく線が紹介されていましたが、ほかにも伊勢鉄道や土佐くろしお鉄道などが考えられますね。

で、直通列車に乗ると、知らない間に他社線を通過していて、無賃乗車、いわゆるキセルになりますよ!という啓蒙活動のようですね。
特にほくほく線の場合、両端がJR線で、そのまま乗り継いで遠方に行ってしまうと、その会社が運賃を取りはぐれる、ということなのです。

たびこんの経験では快速みえなんかも伊勢鉄道線を通過しますが、以前はJR東海の車掌がしつこいくらいに車内改札、検札に来ていましたね。
要は伊勢鉄道経由のきっぷを持っていない乗客から伊勢鉄道線の運賃を徴収するためです。
今年2回ほど、快速みえを利用しましたが、今年は来ないですね(笑)

で、そのキセルですが、無賃乗車に限らず、不正乗車のことをキセルと言ってみたり、無賃乗車=たたのり=平忠度(たいらのただのり)を連想させ、平忠度(たいらのただのり)=官命が薩摩守(さつまのかみ)であったことが語源のようです。

というわけで、ただ乗り(無賃乗車)のことを暗に薩摩守(さつまのかみ)というようになった、とのことです。

で、お騒がせしているタイトルですが、知らない間に第3セクターなどのJR線ではない他社線を通過しいることもあるので、ちゃんと気を付けて運賃を払おうね!ということのニュースのようです♪

青春18きっぷで旅に出たい方は参考にしましょう♪