青森~函館を結んでいた快速列車の海峡が1往復ながらも復活したそうですね。

快速海峡は、たびこんも一度は乗ってみたかった列車です。
今はなき、客車を電気機関車が牽くスタイルで風情がありましたね。

今では速度も速いスーパー白鳥にとって変わられましたが、、
速度や快適性も重要ですが、このような風情がある列車も一興ですよねー


スポンサードリンク


実は廃止されたのは2002年だそうで、実に13年ぶりの復活というか、廃止されて13年も経っていたのですね。
ついこないだ廃止されたと感じますが、、管理人も年取るわけだ~って感じです。

快速列車の海峡は、14年間ほど走っていたみたいですから、客車の快速列車と特急電車の時代はほぼ同じなんですねー

たびこんもスーパー白鳥自体は、約10年前に八戸~函館間で乗車したことがあります。

これもついこないだ、と思っていたら、もう10年近くも経っているんだーと驚いているばかりです。

そんなスーパー白鳥も、あと少し、北海道新幹線にとって変わられますね。
スーパー白鳥で使用されていた789系はどうなるのでしょうかねー

室蘭本線や旭川など、スーパーカムイにでも投入されるのですかね。

快速海峡の復活もですが、スーパー白鳥も今のうちに見納めですね。