雷

電力が自由化になります。自由かになると競争が生まれます。

より質のいい、より値段が安いところから、競争が進む。

とても良い事です(もちろん、なにかしらの弊害は出るでしょう)

自由になることで、決められたルールの中で動き回れる。

その際、責任が生じるのですね。

 

自由に動く意味

自由に動くということはエンターテイメントです。

好きなように動いていいから、なるべく楽しんだほうがお得です。

楽しむって何でしょう?

世の中に散らばっているものは大体がつまらないのです。

つまらないものをいかにして楽しむか?

楽しむって創意工夫です。

自分で試行錯誤しながら、少しでも楽しい環境を作り上げていく。

もちろん、失敗だって多々あります。

そこでめげちゃいけません。

失敗ばかりすると「もうだめかも」嘆いてしまいます。

しかし嘆く必要は全くありません。

嘆く時間があったら失敗だと思う出来事をきっちり見つめるべきです。

すると気づくはずです、どこがしくじったのか。

なぜしくじったのか、どうすればしくじらないようになるか?

そこを必死に考えるのです。だから楽しくなります。

成功も失敗も神様からの贈り物だと思ってください。

 

失敗ばかりして嫌になる

自由だからこそ、自分で試行錯誤する。

人は何かをやると、失敗したなあと思うことが9割以上あります。

成功したことですら、その後大いに失敗するのです。

失敗ばかりすると鬱になる人もいます。私もそうだった。

でも鬱になる必要なんてこれっぽっちもなかった。

というより失敗は何を意味するか?

失敗をしたら、人間として人生が終わってしまう。

そこまで深く考えていたから怖い存在だったのです。

でもそうじゃない。

自由は失敗も成功も体験させてくれます。

反対に束縛は成功しか体験させてくれません。

失敗したらもう終わりです。

だからストレスになり、人によっては死んでしまう。

死ななくていいし、自分を責める必要もありません。

 

自由を体験しよう

自由は成功も失敗も楽しむこと。

この一言に集約されます。だから楽しみましょう。