ある大学教授が嘆いていました。

「今の学生はパソコンをまともに使えない。

レポート提出も手書きで書いたものをスマホのカメラ機能を使い、

写真にとって画像ファイルを提出する」

パソコンを使えないと、確かに多くの会社で仕事にならないでしょう。

何しろパソコンでデータ整理を行う機会が多いのです。

でも考え方ひとつです。

 


スポンサードリンク


できないよりできたほうがいい

とはいえ、仕事の多くは自分で打ち込む作業が多い。

だからできないよりできたほうがいいです。

タイピングは慣れるしかありません。

毎日パソコンが使える部屋に入りびたり、レポートを書いていく。

この作業がどうしても苦痛に感じるのでしたら、誰かにやってもらう。

そのかわり「お金」を用意する。アルバイトとして考えてほしいのです。

タダでやってもらおうと、ずるい考えは持たないでください。

むしろお金を払って「お金を払って自分のやりたくないことを代わりにやってもらう」

という体験をしてください。

 

お金は何のためにあるの?

お金を何かに使う体験こそ大切であり、ただほしいからお金を払う。

お金に対して何も意識していないなら、今すぐ意識したほうがいい。

お金持ちはお金を何かに使う際、強く意識しています。

例えばあなたが何か商品を買うとします。

「ほしいから買う」という気持ちだけでなく、

「今後自分にこういう理由で必要だ」

「今後、この人の意見をどうしても聞きたい、意見を聞いていると楽しくなるから」

と、何かしら理由を付けてから購入するといいですよ。

 

パソコンができなくても

仕事にならない場合もあれば、なる場合もあります。

できないならお金を払ってやってもらう。

(ただはだめです、お金の上手な使い方が学べません)

どうしてもタイピングが苦痛てたまらない。

考えているなら、できる人を見抜き、お金を払ってやってもらうといいでしょう。