老後貧乏や下流老人から見を防ぐ方法をお伝えします。
最近は下流老人、老後貧乏という言葉をよく耳にしますね。
では、老後を豊かに過ごすにはどのようにすれば良いか、対策をまとめてみます。

定年退職後や引退後は基本的には年金支給などで過ごすことになります。
当然ですが現役世代の時よりは収入が少ないです。
通常はそこを貯蓄を取り崩すことで過ごす、となっていることが多いです。

そうなると、老後20年は生きるとすると必要な貯蓄は約1億円!なんてことになるそうです。

フィナンシャルプランナーのかたが書いた記事などを読むと、上記のようなことがさらりと書いてあります。

確かに株取引や資産運用で貯蓄を増やすやり方もありますが、全てのかたには難しいと思います。
不動産投資で資産を築く、家賃収入を当てにして資産形成というのもありますが、これからの少子高齢化を考えれば、これも全てのかたがうまく行くとは限らないと思います。

そのためには、たびこん的には、自分のビジネスを持つ、というのがいちばん良いと思いますね。
たびこん自身も会社をやっているから思うのですが、自分のビジネスは定年がありませんし、何より楽しいので若さを保てます。

何も大きい会社を持つ必要は無くて、勤めながら、働きながらでも良いと思います。
サラリーマンをしながら、別の副業、収入源を持つのも良いです。


スポンサードリンク


これは金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバートキヨサキ氏も推奨する方法ですね:D
この自分のビジネス、副業などで得たお金を不動産などの購入に当てて資産を築くのです。

では、サラリーマンや主婦の場合はどのようにビジネス、副業を行えば良いでしょうか?
退職金を一気につぎ込んでフランチャイズなどのビジネスを始める、というのもありますが、これは危険ですね。
やはりリスク少なく、少額で行えるものが良いです。

この条件に合うのは、、、
・インターネットでアフィリエイトなどのビジネスを行う
・ネットワーキング、ネットワークビジネスを行う
に尽きると思います。

たびこん自身も会社の事業もありますが、これらアフィリエイトやネットワークビジネスにも取り組んでいますよ✋

私といっしょにビジネスしてみたい、アフィリエイトを学びたい、なんて場合は知らせてくださいね✨

あなたが豊かな生活を送り、下流老人や老後貧乏、老後破産などの憂き目に会わないよう応援しています✋