ついに、iPhoneというか、アップルが本気でさらに日本市場を攻める気になったようですね! 最近ではiPhone7の仕様がネット上で流れていますが、これもアップル側が意図的にリークしてiPhone7の期待度を上げようという作戦だろう。

という訳で、ネット上のニュースを読んでいたら、iPhone7が旅行、旅好きのあなたに最適な端末のひとつ、となる可能性が浮上してきた。

で、iPhone7の性能をまとめてみると

・FeliCa対応 →モバイルSuicaの利用が可能に!

・防水 →あちこち出かける人には防水は必須 突然の大雨や北国では雪との遭遇もありますからね

というわけで、今まではモバイルSuicaやおサイフケータイを利用したいのでアンドロイド端末を選択していた人も、これからはiPhoneを選択することが可能になるわけだ。

すでにアンドロイドではてぎていたことだ!と突っ込まれるかもしれないが、日本では価格の安さと安定した性能でシェアナンバーワンのiPhoneが、さらにシェアを伸ばすものと考えられる。

性能が安定している、というのはやはりカメラ部分で、アンドロイド、とりわけXPERIAは優秀なカメラを搭載しているのだが、その分、発熱などの問題があり、カメラが強制終了してしまったり、端末が固まったりということが頻発したのだ。 iPhoneユーザーからはあまりこういった声は聞こえないので、画素数だけならiPhoneのほうが劣るものの、それなりの画質のキレイさと安定した動作は旅行には必須だ。

たびこんはアンドロイドを使用しているが、何度シャッターチャンスを逃したかわからないし動画も撮影できなかったことは多数だ。

iPhoneが世界的には販売が落ちるなかで、というか、落ちたからこそ、こういったユーザー目線の対策も可能になったわけで、日本の他のメーカーも更なる向上が期待される。

個人的には日本に居るので、やはり日本のメーカーのものを使用したいですね。