今日、日経平均株価が700円安とすごい状態になっていました。
他にもツイッタートレンドを見ていると、経済に関する用語が出ています。
画像を見ると長期金利、ドル円に関する内容、他にも欧州株安に関する記事もありました。
経済が大きくニュースになるときは私たちの今後にも影響があるといわれています。
株安原因
株安の原因は欧州や米国の株価が落ちたこと。
原油が下落して嫌気現象がおこり、売りが加速したこと。
世界に引っ張られて日本も落ちているということです。
反対に言うと世界が少し良くなれば、日本もよくなっていきます。
経済と気持ちの関係
経済は基本「価値」によって動きます。
自分にとって「ほしい」「必要」と感じたものをお金と交換する作業です。
だから「自分にとって悩んでいること」がわかると、そこに対して「解決策がありますよ」
述べたとします。すると取引が成立するようになるのです。
ほしい側は気持ちがあります。買う側が怖いと「控え」たりします。
ただ商品が良ければ何でもいいというわけじゃない。
他にもみるべきところがある。この人はうまくいっているのか、信頼はできるのか……
いろんなデータが重なった結果、購入に至ります。
だから大変な作業ですよね。
ライバルが多いから少しでも目立たなければいけない。
目立つためには時に変なこともしてしまう。
経済も人の心が深く絡み、ただ儲かればいいやと考えている人がいる。
同時に「儲けよりも人の和を重視しよう」考えている。
いろんな気持ちが背後に絡んでいます。
だからこそ経済だけでなく、人の気持ちも考えるとよい方向に向かうかもしれません。
困ったことはおきない
今回日経平均株価が下がっておりますが、困ったことはおこらない。
困ったと考えているからますます困る現象になります。
こういうときほど「チャンスだ」思うと、なにかしらいい出会いが出てくると考えています。