全人格労働とかブラック企業という言葉がニュースを賑わしてますね!

全人格労働とは、本人の人格や労働を全て会社やその仕事に捧げてしまって、考え方や人格が全てその会社のもの、その会社基準になってしまってる状態を言いますね。

特にブラック企業に勤めているかたにその傾向が出やすいです。

そんなブラック企業なんかに洗脳されてないで、さっさと辞めれば良いのに、なんて声が聞こえて来ますが、生活や立場がかかっていると、そう簡単には辞める、とはできないでいるかたが多いです。

特に飲食業界や『やりがい』『夢』を語る企業、経営者さんに多いですね。 夢を叶えるために今はキツくても頑張ろう!みたいな。

それはそれで、本当にあなたの夢が叶うなら良いのですが、ただ単に労働力を搾取されてるだけ、、なんて現象も存在します。

たびこんも今は会社を設立して自由にやらせてもらっていますが、以前は約20年間、会社勤めをしてサラリーマンをやっていましたから、その気持ちはよく分かります。

では、全人格労働やブラック企業対策というのはどのように行えば良いのでしょうか??

まずはその洗脳を解く、洗脳から離れるのです。 そこしか無い、この会社で働くしか無い、と思うから苦しくなるし行き詰まってしまうのです。

もっと他に自由に楽しく生きられる世界がある、もっとあなたの能力やあなたに合った世界がある、と思うこと、気付くことです。

お金持ちになって、自由に生きる法則の一つに、『あなたに合ったことをやる』『あなたに得意なことをやる』というのがあります。

辞めること=悪いこと、みたいなイメージがありますが、そんなことはありません。どんなお店も会社も、まずは創業者さん、オーナーさんはどこかの会社やお店で修行して独立したはずです。

あなたも目一杯働いた、精も根も尽き果てた、という場合は、充分に恩義は果たした、ということで辞めても良いのです。 辞めるのは労働者に残された最後の自由、最後の意思表示ですものね、、

合ってる世界、業界が分からない、何をやったら佳いのかが分からない、というかたも多いですが、その場合は今の会社で『サラリーマン』という仕事を通してあなたが良くなる修行をしている、スキルを磨いている、と思えば良いですね。

そして、違う世界がある、世界はもっと広いということを知ることです。

それができたらまずは副業をしてみるのも良いですね。 今やインターネットでたいていの仕事は出来ますし、あなた自身のブランディング、人脈作りもインターネットでたやすくできやすくなっています。

そこであなが会社でやっている経験をもとに、インターネットを通して仕事をしても良いですね。

サラリーマンや主婦のパートで出来る副業は、、

・インターネットで何かやる(アフィリエイトなど)

・代理店のような仕事(ネットワークビジネスなど)

を行うことに限定されますね。

お店をオープンさせる、とか会社を興して起業する、などもありますが、どちらも数百万円~1,000万円くらいの元手資金が必要です。

元手が少なく、低資金でリスク無く始められる副業や事業はインターネットビジネスかネットワークビジネスに限られます。

たびこんもコンサルタントの傍ら、代理店やネットビジネスを行っていますので、興味があるかたは問い合わせてみると良いですね。

自由にあちこちを旅するようになれたり、コンサルタントとして全国を駆け巡ることが出来るようになりますよ♪

あなたの全人格労働が解消され、ブラック企業対策になればと願ってこの記事を書きました♪