岡山駅~岡山空港を結ぶリムジンバスは中鉄バスと岡電バスが運行していますが、中鉄バス担当便には2階建てバスのエアロキング、しかも初期型が投入されていたりします。

 

DSC_1525

岡山空港到着時に撮影。

角目のキングははじめての乗車だったが、この初期型がまだ生き残っているのにオドロキです。

 

【乗車日】2014年2月28日

【乗車区間】岡山駅西口11:30~岡山空港

【担当バス会社】中鉄バス(岡電バスと共同運行)

 

DSC_1512

やってきたのは岡山駅西口。
高速バスが多数発着する乗り場だ。

 

DSC_1514

DSC_1513

空港リムジンバス乗り場に行って驚いた・・・
なんとエアロキング、しかも前に廻ると角目!!!

エアロクイーン顔でない、初期型のエアロキングですね。

きっぷ、790円也を運転手に渡し、さっそく乗車。
ちなみに中鉄バス便ではICカードのハレカは使えない模様。

運転手さん自体の対応は大変良くて、1階で荷物を預かってくれるようだ。

 

DSC_1515

1階席の様子。

キングのバリアフリーを生かして、1階席は優先席と半分は荷物置き場。
夜行高速仕様ではタイヤハウスから前がカーテンでさえぎられているので見ることはできず、この中鉄バスに乗車してキングの1階前方の雰囲気がはじめてわかりましたね。

 

DSC_1518

DSC_1517

2階席の画像だ。

座席そのものは旧いが、それなりにはすわり心地は良かった。

 

DSC_1519

DSC_1521

たびこんは当然、最前列のかぶりつきだ。
横にはせとうちバスと同カラーの徳島バスだ。

先約がいたが、なんとこの2名のみで発車♪

 

DSC_1522

DSC_1523

岡山市内を行く。
2階席は眺めが良いですね~~♪

 

DSC_1524

西工96MCの岡電バス。
岡電バスで96MCは珍しい。
移籍車かな???

 

DSC_1525

ちょうど30分で終点の岡山空港に到着。
お疲れ様でした。

車輌は旧いものの、快適に移動できたのと、中鉄バスのサービス精神に乾杯!だ。

車齢は古いが、がんばって走り続けてほしい。

 

おまけ

 

DSC_1526

岡山空港の様子

 

DSC_1527

飛行機から見えた富士山。
珍しく大島上空~横浜沖~川崎・扇島沖~からそのまま左旋回して羽田空港A滑走路に着陸。
小型機、B737だからなせる技なのかな???

てっきり羽田空港のA・B滑走路に着陸する飛行機は全て、袖ケ浦~アクアラインに沿って全て着陸すると思っていた。
袖ケ浦経由に比べると思いっきりショートカットですね。

 

DSC_1528

京急。
いつの間にか快特→快速特急の表記に変わっていますね。