北海道は空の大玄関、札幌新千歳空港と旭川駅を結ぶ高速バス、たいせつライナーに乗車したので、その感想と評価です。

以前は、鉄道などが主に結んでいたところを!このようにゲリラのように、開設される高速バス路線もありますね。

新千歳空港は、空港直下にJR北海道の新千歳空港駅があるので、リムジンバスはほとんど無かったですね。

そこへきて、ここ数年、帯広、旭川を筆頭に!網走なんてのも新千歳空港を結ぶリムジンバス路線として開設されています。

札幌~帯広のポテトライナーが満席のときは、新千歳空港から乗るのもありかな、なんて裏ワザで思い付きました。

新千歳空港に到着した、かわいいぬいぐるみ、ひつじのハッピーです♪

ちゃっかり、海鮮をバスを待つ間にいただきます

バスが来たので乗りました。乗り場は21番乗り場、南千歳駅発、国内線の21番乗り場、国際線で1か所ずつ停まって、旭川へ向かう感じです。

もとウィラー?で活躍してたっぽい、夜行にも使えそうな椅子で快適ですね

、、

広々としたところを行きます。約1時間半、岩見沢まで一般道を走って、道央道に乗ります。

岩見沢パーキングエリアで10分休憩、出発時間は17:55でした。

2枚目はひそかに自衛隊車両と並んで、、北海道以外ではまず見られないですかねー

焼き鳥の燻製、栗山製菓のパン(有名??)を仕入れて食べてみます。焼き鳥は燻製よりもフツーの焼き鳥のほうがいいなー、保存法が無かった昔の知恵ですかねー

パンも美味しいのですが、製菓メーカーなだけに、生地が甘いかも。開拓時代?厳しい労働のなかでは、このようはパンが好まれたのでしょう。

19:15くらい、ほぼ定刻に旭川駅前に到着、お疲れ様でした。

特急が新千歳空港まで直通しなくなったいま、ひとつの手段として大有りだと感じました。

また、座席も3列ではないものの、たいへん良いのでオススメです。

旭川駅です♪

自由に遊びながら、楽しく暮らしているハッピーです♪