パナソニックが3年ぶりに1024億円もの黒字で黒字転換を果たしましたね!
赤字、ということで長い3年間だったと思います。

この間にリストラもしたようですし、その間にリストラされてしまった人たちの動向が気にかかりますね。
会社員の気持ちがわかるたびこんとしては、黒字になったのだから、再び雇ってあげてよ!と言いたいところです。(笑) 

赤字になった!というときも、赤字額もすごかったと思いますが、黒字になったとたん、利益の額も大きいですね☆
これが大企業というか、日本企業の底力なんでしょうか・・・日本企業ってすごい!って信じたいですね。

 

で、株価も調べてみましたが、1,120円前後と、大きな動きは無いようです。
素人主婦目線では、こういう時は株価がずどんと跳ね上がるものかと思っていましたが、そうではないようです。

最近では1番低いところでは、4/9の1,075円程度ですが、昨年の年末なんか、もっと低いですものね。
4/9は株主の権利確定後の売りによる下落と思われますが、その後は順調にというか順調すぎるくらい回復するカーブを描いていますので、このころから、黒字決算のニュースは流れていたのかもしれません。
株式配当も1株:13円、配当利回りも1.16%程度確保しているようです。
ある程度貯蓄がある方は、こういった会社に投資しておくのも、定期預金代わりに良いかもですね。

 


スポンサードリンク


 

また、チャートを見る限りでは、日経平均にも連動しているのかな???

管理人は、株式投資そのものは超初心者ですので詳しいことはわかりませんが、日本企業の明るい話題にはうれしさを感じます。

 

黒字のきっかけは、自動車用の電池がけっこう売れたことと、消費税増税前の住宅の駆け込み需要によるものなんだとか。
でもそれじゃあ、2014年の4月になって、増税してしまったので、下がるんじゃないの???と勘繰りたくなります。

なんとなく家電売り場では寂しさを感じたパナソニック、以前のように飛ぶようにパナソニックの家電が売れる、という状況では無いように思いますが、ちゃんと見えないところで産業用などで売り上げと利益を確保していたのですね。

この調子でパナソニック以外の日本企業も頑張って行って欲しいものです。