東北新幹線、やまびこ・つばさに乗車してみました。
乗車してみました的な表現ではあるが、現在、毎月のように宮城・仙台で仕事があるため、東北新幹線や仙台~東京間の高速バスに乗る機会があるのだ(感謝)

DSC_0489

というわけで、今回は東北新幹線の様子や車内放送、車内チャイムを動画に収めたので紹介しよう。


スポンサードリンク


実はYouTube上を見ていると、ただ単に車窓を撮影して車内放送や車内チャイムを録画した動画が意外と人気のようだ。

どうやら「旅に出た」気分になるようだ。

↓動画はこちら↓

 

たびこんとしても公共交通機関の鉄道やバスが末永く存続してほしいと願いながら、少しでもその魅力をお伝えできれば、ということで乗り鉄や乗りバスを続けている。

自分自身が実際に乗車した運賃がその会社の応援になるだけではなく、「乗ってみよう」「行ってみよう」という気分になっていただいて、公共交通機関の活性化になれば、と願っている。

 

で、、、、その後の様子。

DSC_0490

DSC_0493

↑この「あつい!」と書かれたシールが貼ってあるのが東北地区の電車の証ですね♪
系列によってはステップが無いのでこの記載がない電車もあるが、、、凍結防止のヒーターが入っていて、冬季は「アツい」のだ!

DSC_0496

東北仙石ラインのハイブリッド車両。
動きはエンジン音がする気動車のようですね。(そのままか)
いつか乗車してレポートしてみたいです。

東北地区も復興がすすみ、東北新幹線はやぶさも北海道へ乗り入れるようになりました。
H5系のはやぶさなんかも乗車してレポートしてみたいですね~~

 

おまけ
こんな西工製の宮城交通のバスも居ます。
宮城交通というよりは子会社のミヤコーバスですかね、、、

 

DSC_0494

DSC_0495

今回は中型車ですが、中型ロング、JPも居るようです。