秋田からORCオリエンタルエアブリッジの飛行機で福岡に行ってみた♪ひつじのハッピー

実は長崎の五島列島などを結ぶ地域航空会社であるオリエンタルエアブリッジ、略称ORCが長躯、秋田まで足を伸ばしています。

そんな長崎の航空会社、オリエンタルエアブリッジに乗ってみました。

雪の秋田にやって来た、ひつじのハッピー♪

秋田駅だ!いぇい!

秋田駅からは秋田交通のリムジンバスで約35分で秋田空港に着きます。

秋田→中部国際空港→福岡と乗り継ぎますが、これが全てオリエンタルエアブリッジが担当する便があるのです。

秋田空港の様子。根室中標津空港ほどではないが、木がふんだんに使用されていて、暖かみが感じられ、広いです。お土産コーナーも充実。

ただ、やはり秋田への航空便は少ないのか、手荷物検査場が稼働する時間帯は限られています。

なかに入りますが、雪の影響と思われますが、最終的には約60分の遅延でした。

ANAウィングスとの共通事業機だそうで、SDGs達成のためにエコを意識してグリーンの塗装になっています。

それでも地上係員曰く、長崎の航空会社だからか、雪に弱いのか、よく欠航する、とのことでした。

さっそく、ORCがレンタルしているボンバルディアQ400の機内に入ります。

枕カバーなどが特別デザイン、安全のしおりもホタテなどから作っているそうです。

出発直前にデアイシングをかけたり、やはり北海道のANAの同型機、DHC-Q400より出発の準備にもたつきを感じます。でも接客は丁寧です。

フライトログを含めて、色々頂きました、感謝。

しかし、残念なことに、同じ飛行機が中部〜福岡線になるのですが、欠航になってしまったそうです。雪による遅延の積み重ねで福岡空港の門限に間に合わなくなったとか。。許可の申請もしたらしいのですが、却下されたそうです。

https://youtu.be/lMGfHR5g7ic?si=Uusnf7_SOtghb7bH

離陸と着陸の様子の動画です。

福岡空港の門限22時はなかなか厳しいらしく、離島を結ぶ弱小航空会社では許可はさらに出にくいかもしれません。地域の事情はあるのかもしれませんが静岡県のリニア問題と似ていて厄介さを感じます。

約1時間ちょっとのフライトで長野県、愛知県上空から中部空港へアプローチ、約1時間遅れで到着しました、お疲れ様でした。

ここでも冷遇されているのか、沖どめと言われるバスでのご案内。。

バスに乗車した時点で、ANAの係員が付き添ってくれ、ホテルを手配済み、既に翌朝8時の福岡行きの便に振り替えてくれている、とのことでした。

出口まで付き添って頂き、丁寧さは感じましたし、ANAやORCさんが悪いわけではないのですが、、福岡空港や中部空港の冷遇ぶりに何となく釈然としないハッピーでした。とにかく接客は丁寧でした。

東横イン、中部国際空港を用意してくれていて、宿に入ったひつじのハッピー♪

とにかく、またこの東横インが遠い!!コンビニで買い物などをしたのもありますが、徒歩で20〜30分はかかった印象です。

チェックイン時に知ったのですが、【無料送迎バス】があります。所要時間は5分くらい、みんなが利用しそうな時間帯はかなり便数もあるのでお知らせしておきます。

翌朝、7時過ぎ、国際線のようなチェックインカウンター、プレミアムチェックインで搭乗券をもらい、、手荷物検査を再び通過

なんと珍しい、JALとANAの共同ラウンジ♪結構人が入ってました。真っ黒なスターフライヤーSFJのお世話になって、福岡を目指します。

プロペラ機のQ400で福岡を目指したかった、、

https://youtu.be/lMGfHR5g7ic?si=Uusnf7_SOtghb7bH

ORCの秋田〜中部空港の動画

最近、ORCも新型機のATR42が導入されたらしいですが、速度や航続距離に問題があるとのことで、中部〜秋田などには就航出来ない可能性もあるらしく、乗っておくなら今のうちかもしれません。

SFJで福岡へ飛ぶぞ!いぇい!羽田〜福岡ならかなりの回数乗りました。

翌日になりましたが、ほぼ定刻の9:40、福岡空港に到着、スタッフや関係者の方々、ありがとうございました。

https://youtu.be/-8URYK5FSB4?si=9ZjFME362LJx0hi2

中部空港から乗ったスターフライヤーの様子とCAさんの案内放送を収録した動画です。

福岡天神は、クリスマス前でなかなかの渋滞でした♪