石垣島へのアクセス、交通機関は??ANAとピーチに乗った♪

石垣島に行きたい方はいませんか??

普通に直行便などで行ける日本の最南端、最西端は石垣島ですね。

その石垣島に行くにあたっての様々なアクセス方法を紹介します。基本的には沖縄県の石垣島、石垣市に行くには飛行機1択になります。

石垣島の玄関口、石垣空港、正式には南ぬ島新石垣空港と呼ばれています。南ぬ島は『ぱいぬしま』と呼びます。大変ごった返しています。

石垣島へは東京、大阪、福岡、沖縄の那覇から飛行機のみでアクセスすることが出来る島です。

沖縄の那覇からは貨物線が出ているらしく、自分のクルマやバイクをわざわざ輸送する人が一部居るみたいですね。

沖縄県ならではのブルーシールBLUE sealアイスクリームをいただきます、いぇい!

南に強いJAL、日本航空グループです。

JTA、日本トランスオーシャン航空とRAC琉球エアコミューターがハバをきかせています。東京と沖縄那覇、宮古島、与那国島を結んでいます。

実はフライトログや飴玉などはJTAとRACは共通です。

今回、2023年は、ANAの飛行機のお世話になって、東京羽田空港まで帰ります。ANAのほうが時間帯が少し便利です。JAL(JTA)は朝が早すぎたり夜が遅いです。

離陸した後の綺麗な海と空がなんとも言えません。

実は福岡空港からは意外なことにピーチ(peach)のみの就航です。JALやANAは就航していないのです。

福岡空港を離陸、九州、多良間島上空から石垣島上空までの様子です。珊瑚礁がキレイです。

石垣島、新石垣空港に着陸した様子です。

JALと書いてますが、JTAのジンベエザメジェット、ピンクバージョンが飛んでいってます。きっと那覇へ向かうのでしょう。

この記事が石垣島に行きたい人の参考になれば幸いです。