引退!381系特急やくもパノラマグリーン車、最後の国鉄型特急電車に乗って来た♪ひつじのハッピー

岡山〜出雲市を結ぶ特急やくもは最後の国鉄型電車を使用していましたが、、いよいよ引退ということで乗って来ました。

岡山空港に着いて、リムジンバスで岡山駅西口にやって来た、ひつじのハッピー♪

岡山空港リムジンバスも2023年現在では珍しい2階だけバス、エアロクィーンIIIですね。日野セレガの2階だけバスに当たることもあります。珍しいバスに乗りたい方は岡山空港リムジンバスもおすすめです。

岡山駅のランチでお気に入り、ステーキの吉備。

レアでお肉が出て来るので大のお気に入り♪

岡山駅も博多駅や広島駅ほどではありませんが、、長蛇の列です。窓口カウンターまで約30分くらいかかるので注意が必要です。いまや特急列車も新幹線もネットで予約が出来るのでネット予約がおすすめです。

特急やくも17号、パノラマグリーン車が連結されたタイプを選択♪なかなかスマートな先頭車です。

この列車で終点の出雲市駅まで約3時間ちょっと、お世話になります。

おかげさまで1番前に陣取ることが出来ました、かぶりつきです♪

もう引退して無くなるグリーン車、381系の内装の様子や座席の様子も画像に納めておきます。

振子式車両のため、コロの上に車体が載っているのでゴツゴツ、ゴロゴロと音がしますし、突き上げるような振動がありますが、そこまで乗り心地は悪くありません。

また、カーブでも思ったほど車体は傾けないので、至ってマイルド、よほど特急南風や特急ソニックなどのほうが豪快に車体を傾けて曲がって行きます。

https://youtu.be/MWcFr4_v50Y?si=y9IJgx0xN5b2ekSW

様子を動画に収めました。動画だとよくわかります。ぐったりはくもなどと揶揄されましたが、全然マイルドです。傾き角度が小さく調整されているように思います。

途中でスーパーやくも色に復刻された編成とすれ違います。何故だかすれ違いの度に停まります。JR他社のように、ゴーッとは通過しません。

トワイライト瑞風を追い越したり、途中では黄色の標識で新しく投入される273系の準備が着々と進んでいるのがわかります。

新見駅を出発、ここまでは登って来ましたが、こかから先は中国山地を降って行きます。ここも273系向けの標識が設置されています。

夕方になって来ました、伯耆大山を過ぎたところです。

松江です。

YouTube動画でも紹介されていましたが、、正直、岡山〜山陰最大の都、米子まででしたら特急やくもも高速バスも所要時間はさほど変わらないです。しかも高速バスは運賃は半額。。

なので、新しいやくももカーブに強いし振子式車両の投入が決定されたのですね。

対、松江ですと30分、出雲市ですと60分、特急やくもにアドバンテージがあります。やはり高速道路を降りて街中に行くのにロスタイムが生じるのですね。

もう少し乗客が多ければ、広島からのように、米子、松江・出雲市のように便が分けられて所要時間も勝負になると思いますが、、高速バスも苦戦しているのか、今どきの運転手さん不足なのか、1日に4往復しかなく、大半が運休中になっています。

松江を出て、夕方の宍道湖が美しいです!

玉造温泉、宍道と停まって、終点の出雲市駅に滑り込みます。

出雲市駅で、381系の勇姿を画像に納めておきます。いつまでも活躍して欲しいと書きたいところですが、来春の2024年3月の引退が決まっています。国鉄色に乗ってみたかったですが、、ゆったりやくも色でした。

奇しくも宿泊先に置いてあった新聞に新しい特許やくもの273系が紹介されていました。正直言ってダサいと感じるのはひつじのハッピーだけでしょうか??筋斗雲みたいなマークがダサさに拍車をかけています。

個人的には出雲市駅、島根県でいちばんお気に入りの出雲グリーンホテルモーリスのお世話になります。

ロビーやラウンジ、マンガに大浴場と充実していてそこそこ格安ですのでおすすめです。部屋もキレイです。

出雲大社を巡ります、仲間に感謝♪