最後の国鉄型!381系国鉄色の特急やくもに乗ってみた♪

2024年3月、いよいよ特急やくもに新型車両導入が秒読みという状態のなか、出雲に行く仕事が入ったので、特急やくもに乗ってみた♪

岡山駅、国鉄型の並び♪

奇しくも時期を同じくして、2024年3月16日ダイヤ改正から全車指定席になった特急おおぞらに乗った数日後、これまた全席指定席に特急やくももなってしまった。そんなやくもに乗車します。

数日前は特急おおぞら、今日はやくも!

自由席で気軽に特急に!で増収を図っていたと思いますが、、人手不足と人件費削減で全席指定化、ですかねー

やって来たのはなんと国鉄特急色に復元された381系です。

もちろん、4月6日まではどの列車にのっても、特急やくもは381系なのですが、、写真を撮りに来てる人もちらほら居ますね。。

外観は国鉄色に復元されていますが、内装はJR化後のゆったりやくも、のままですね。。これはこれでくつろげます。グリーン車、と一瞬思ったのですが、約半年前にパノラマグリーン車に乗ったので、今回は指定席をチョイス♪というか全席指定なのですが、、

出発するとびっくり!!なんとオルゴールチャイムも復元されています。山陰特急のメロディから国鉄時代の列車のチャイム、鉄道唱歌のメロディーチャイムです。オルゴールで鳴らしている感じが古くささを感じさせます。北海道のハイケンスのセレナーデとまた趣きが異なって面白いです。

車内放送を録音している人も居ますね。

外は真っ暗なので基本撮影無し、と思ってたら

トンネルを越えたら雪が降ってる!そして積もってる!そんな中、サンライズエクスプレスがやってきました。単線なので止まって交換します。

約3時間ちょっと、ゴツゴツと揺れる381系、特に山陰側に出て飛ばすのか、宍道湖横をゴツゴツ、コロコロと音を立てて走行します。

381系、特急やくも、フォーエバー♪

キハ181系の特急やくもも乗ってみたかったですね♪

出雲市駅を出たら宿に向かうひつじのハッピーです。

出雲市駅付近でいちばんおすすめなのは『出雲グリーンホテルモーリス』、出雲市駅南口、すぐそばです。