広島バスセンターから呉まで高速バスに乗車してみた感想だ。
以前は、広島~呉というとJR西日本の呉線で、というイメージだったが、広島バスセンターから呉までは「クレアライン」という高速バスが平日は60往復以上で広島と呉を結んでいる。
広島呉道路がクレアラインという愛称で開通したのに伴い、路線バスを高速道路に乗せ換えて誕生したらしい。

【乗車日】2013年9月

【乗車区間】広島バスセンター~呉駅前

【運行区間】同上(呉本通り6丁目まで)、一部便は阿賀駅、広駅(広東乗り場)まで延長運転

【担当バス会社】広電バス、中国JRバスと共同運行
かつては呉市交通局も運行に参入していたらしいが、撤退後に呉市交通局は解散。
できることなら数少ない公営交通による都市間高速バスである呉市交通局バージョンに乗車してみたかった。

 


スポンサードリンク


 

 

image

紙屋町のそごう3階にある広島バスセンターまでは横浜・町田~福山・広島を結ぶドリームスリーパーでやってきた。

 

image

ちなみにドリームスリーパーはこんな内装だ。

 

image

くるっと廻って呉行きの高速バス、クレアラインに乗り継ぎ、すぐの発車、バスセンターを出ます。

広島市内主要停留所を通過後、高速に乗りますがドリームスリーパーでほとんど眠れなかったせいか爆睡してしまったたびこん。

高速乗車時までは覚えていますが、不覚にも爆睡したため、乗車時の風景の写真は無し!!!
呉駅前で慌てて降りました。

 

image

ここから先は、広島・呉~松山の高速船、スーパージェットに乗り継ぎます。
呉駅前から呉港まで歩いて10分かからない近さです。