金の価格が暴落したそうで、中国の個人投資家が大損しているとヤフーニュースで流れましたね。
さっそく管理人も金価格のチャートを見てチェックしてみました。

たしかに日本で取引されている金の価格も今年、2014年の2月ごろに比較すると20%くらい値を下げていますね。
管理人は金投資にも目をつけてはいたものの、よくわからないので怖くて手を付けられずにいました。
いちおう、調べるだけは調べてて、手数料はかかるものの、月に1万円以内の投資、金を購入しての積み立てなら楽天、大きく購入するなら田中貴金属がよいのかなぁなんて目星はつけていました。

株式投資は行っている管理人の感覚で行けば、20%くらいの値下がりなら逆に買いではないかな???なんて思えるのですが、ニュース記事では購入時の金額に戻すのは不可能と報じられていましたね。

 


スポンサードリンク


 

でも、これは短期的視点であって、長期的にはいずれ戻すだろうと思うんですね。
金は以前はPCの回路にも使われていたりして需要が伸びるが、その分採掘されつくしつつあり、いずれ値が上がっていく、という報道が主でした。
この長期的観測は今でも変わることは無いのではないか???と思えるのです。

また日本では日経平均の株価も1万5千円を超えましたし、金相場もなんとなく連動して上がるかもしれないんですよね。

株式投資初心者の管理人が自分自身の勉強のために株式投資のサイトも作っています↓

株式投資ブログ♪初心者のための株式投資ナビ

 

これを機会に今年に金投資を始める場合は、いまが良いチャンスではないのかな???と逆に思えてしまうのです。

チャートで5年位前から確認してみると、2倍とまではいかないまでも1.5倍には値上がりしてますし、数か月で20%下がってはいるんですが、また上がる時期は来ると思いますし、積み立て方式で購入し行けば、値下がりすればその月はその分たくさん購入することができますからね。

 

管理人も小遣い制ですので、そんなに大きく投資することはできませんが、1万円くらいなら可能なので楽天の金投資などをあらためてチェックしてみようかな・・・なんて思えた次第です。

株式投資初心者の管理人が自分自身の勉強のために株式投資のサイトも作っています↓

株式投資ブログ♪初心者のための株式投資ナビ