インフォマティックが逮捕と書きましたが、何の会社だろう?ということで書いています。

実はこのインフォマティック、バス会社なんですね。
たびこんはバスや鉄道に詳しく、各地を乗り歩いていますので…いろいろと解説できると思います。

で、インフォマティックという会社自体が逮捕されたわけではなく、ここの従業員さん、いわゆるバスの運転手さんが逮捕されたんですね。

当たり前ですが、違法行為を行ったわけです。
詳しい内容はニュースサイトに譲ります。

で、このインフォマティックという会社は桜交通という会社の子会社で高速バスを運行しているんですね。

桜交通は主に東北~東京、仙台~東京線にツアーバスで成長した、東北地方のバス会社ですね。
インフォマティックは関西のバス会社のようですから、路線を拡大する際に、現地のバス会社を買収、M&Aしたのでしょう。

路線は東京~福島、仙台を中心に、東京~名古屋、東京~大阪などの高速バス路線に参入しています。

たびこんも桜交通の高速バスはツアーバス時代に乗車したことがありますが、韓国の現代(ヒュンダイ)のバス、ユニバースを導入して座席を少な目に配置したりして、かなり意欲的な会社でしたね。

ちょっと豪華な3列シートと、サクラクオリティエクスプレスに乗車したことがあります。

韓国のバスでコストを下げたぶん、座席を3列にしたり、前後間隔も広げたりと頑張ってました。

たびこんの感想としては、意欲は感じますが、座席が固く、夜行では辛かったですね。
昼行便では、グリーン車のような座席でお得感満載ですね。

インフォマティックの運転手さんがやらかしたことでイメージの低下が避けられないですが、高速路線バスを運行する事業者として、きちんと安全に行っていってもらいたいものです。
余談ですが、桜交通はツアーバスが廃止されて、高速バスは全て高速路線バスへ一本化される前に、監査で勤務体系に問題があったと指摘されています。

高速ツアーバスは、運賃は格安でしたが、過剰なコストダウンのしわ寄せが運転手さんに行っていたようです。

会社としてはコスト削減、節約は大切ですが、人の健康や安全をおびやかすような過剰なコストダウンは無いようにして行きたいですね。