社畜、と言われる言葉が出てきて久しいですね。

社畜とは、家畜になぞらえて、会社のためにひたすら尽くす・・・これを揶揄して社畜と呼んだようです。
また家畜、牛馬のようにサービス残業も厭わず働く姿を社畜、と呼んだようです。

 

このブログの他の記事を見てもらえばわかりますが、たびこんは今では好きな鉄道やバス、飛行機に乗りながら、生計を立てていることができています。(感謝)

ですが、例にもれず、たびこんも昔は社畜でがむしゃらに働いていた時期もあります。
12時近くまで残業して、翌朝というか当日は5時に家を出る・・・みたいな・・・
もちろん、今でもクライアントさんのために、全国を飛び回っています。

 


スポンサードリンク


で、この社畜から脱出するには???ということで、たびこんなりに感じたことを書いてみます。

やっぱり、最初は副業をする!でも良いですから、今の人生、どこかおかしいのではないか???と思い始めたことに端を発したように思います。

今では経営の勉強もさせていただいているので、成功の法則とか引き寄せの法則とかはそれなりに理解しているつもりなのですが、約20年前にはそんなことは思いもよりませんでした。

 

今では感謝していますが、それなりの大企業に勤めていた自負もありましたが、、、、
どうせ自分は運もないし、自分の人生はこんなものだ、と半ばあきらめの心境にありました。

 

そんな時に出会ったのが、同級生の勧めで出会った、とあるネットワークビジネスでした。

ある程度というか世界的な大企業で、セミナー、当時はミーティングと言っていた、に参加した中で成功の法則を知ったのです。

 

 

その後、感じたのですが、自分はこの世界しかない、ここで生きていくしかない、と狭まった考えに陥った時に不幸と言いますか、苦しみが始まると思います。
これが、自分で選んだ、進んでやりたい!と思った道ならば別なのですが・・・

結局、そのネットワークビジネスで成功することはありませんでしたが、違う世界、自分でイメージすればかなう、と知ったのは大きな収穫でしたね。

 

その後、アフィリエイトで月収40万以上稼ぐようになって、会社だけに縛られないで生きていけるようになった時には、本当にほっとしたものです。

そうすると、みんなやっているから、、、なんて取り組んでいるサービス残業なんてほんとにばかばかしくなってきます。
しかも、こういった副収入がある、ということはそれなりにスキルも上がってきているわけですから、よほどのことがない限り定時に帰っても業務に支障はなくなり、家族との関係も良好になりましたね。

そして、今ではその時の経験や会社員時代に培った経験、ノウハウを基に、コンサルタント会社を設立、今に至ります。

たびこんの場合は、こうなって初めて、15年くらいかかって、脱社畜できたわけですが、この記事を読んでいただいたり、具体的に行動を起こせば数年、たびこん的には3年もあれば自由になれるのではないかと思います。

無理して残業して残っても、業務はさほど進捗しませんので決算期や納期前以外思い切って定時に帰りましょう(笑)

実はこういった思い切りの良さや潔さも運を引き寄せて幸せになれる秘訣だと思います。

 

やはり、一般庶民がと言いますか、普通の方が今よりも良くなろう、抜け出そうと思ったら

  • 業務に関係するような勉強、または資格を取得して実績を出してのし上がっていく
  • インターネットでアフィリエイトなどの副業をやる
  • ネットワークビジネスに参加してみる

というのが現実の選択肢だと思います。

 

起業する、店を開くなどもありますが、費用などリスクも大きいですし、一時的ならばバイトするなどの副収入・副業もありだと思います。

たびこんも、本当に生活が苦しいとき、運転代行のバイトをしてしのいだこともありますが、バイトは時間の切り売りですし、正社員の場合は長続きしないと思います。

 

今の現状、おかしいな、と思ったあなたのお役に立てれば幸いです。