博多祇園山笠の迫力ある行進???に出会ったたびこん。

折しも偶然の福岡出張♪

迫力ある大黒流の様子を動画にも収めたので、興味がある人は見てもらえるとうれしい。

 

場所はちょうどホテルオークラ福岡の横、オークラで商談・打ち合わせの後、河岸を変えて、福岡・博多でもグルメで有名な「たつみ寿司」をいただきに行こうとした時だ。

 


スポンサードリンク


 

こんな感じでスライドショーではあるが、動画にしてみた。
ちょっとした画像も以下に紹介しよう♪

 

DSC_4716

DSC_4741

DSC_4744

なかなかに重いだろうと思える神輿をかついで、けっこう速いスピードで駆け抜けていた。

福岡の人は燃える、とのことだが、たびこん的には運動が苦手なので、参加には躊躇してしまう(笑)

実はダイエットにはいいかも♪

 

で、続いて取引先さんとの会食で訪れた「たつみ寿司」

有名人やプロ野球の監督さんなんかも福岡・博多に来たときはお忍びで訪れるらしい・・・

 

なかなかの絶妙な握り具合と味との融合に乾杯だ。

ここのお寿司屋さんは醤油を使用しないのが特徴で、創作寿司的な感じが気に入る人は気に入るし、好まない人と評価は二分するだろう。

場所はホテルオークラ福岡のすぐ脇、博多座の裏手と考えると良いだろう。

DSC_4736

DSC_4733

なかなかに高級そうな佇まい。

会社の経費でないと、おいそれとは入れない雰囲気だ。(笑)
たびこんも以前はサラリーマンだったため、こんな感じのお店はなんとなく「いくら取られるかわからない」的な恐怖感がただよう(苦笑)

 

DSC_4735

山笠の日だったため、予約でいっぱいだったらしいが、ちょうど隙間時間のようで、2時間以内なら、ということで入れていただいた(感謝)

タイミング的にもランチタイムを適用してくれて、安く(と言ってもこのお店なりにだが)いただくことができた。

 

たつみ寿司

福岡市博多区 下川端8-5

092-263-1661

 

福岡では有名なお店、お寿司屋さんなので、観光などで訪れて、お寿司が食べたい!と言うときには、このお店を選んでも良いだろう♪