人生の成功や仕事がうまくいくときには欠かせない人脈、特に営業の仕事やこれから起業したい、ネットワークを構築したい人には人脈は欠かせないですね。

そこで、営業やネットワークの成功に欠かせない効果的な人脈の作り方、相手の印象に残って、紹介に繋がりやすい人脈の作り方を公開してみますね。

たびこんも、以前、この方法を使用して、しがないサラリーマンでしたが、太い人脈ができて、東京都内へ進出して独立することができましたよ♪

まずは異業種などの交流会やビジネスセミナーなどに出ることです。とにかく出まくることだと私の仲間のコンサルタントの先生もおっしゃっていました。

ただ、ここでの注意点はひとつ、とにかく聞くこと、聴くことです。相手に気持ちよくしゃべってもらうことです。

営業の極意、コツといっしょですね。答えはお客様が持っているみたいな、、

ただ、交流会やセミナーでは、みな自分のビジネスのプラスになれば、と参加しているので、営業のお客さんよりは簡単です。

相手の仕事や、どれくらいの期間やっているのか、

何故その仕事に就いたのか、その仕事のコツやたいへんなこと、うまく行ったことなどを適切な質問や相づちを取り混ぜながら聴いてあげれば良いのです。

営業といっしょでまずは、聴くことです。

人間は何かしてもらったら何かで返そうとしますから、その時まで、紹介やあなたの仕事に繋がるまで、じっと我慢です。 あなたの仕事のPRや人脈が欲しいことなどは死んでも言ってはいけません(笑)

これはチラシなどの広告もいっしょですね。 売り込みは死んでもしてはいけない、みたいな、、

こうして聞き役に徹することで、相手はあなたに興味を持ったり親近感が湧いてくるのです。

いまやインターネットやオフラインの世界で広告や売り込みにあふれています。 ここで敢えて売り込みなどを一切しないことで相手はあなたに興味を持つのです。

また、相手の仕事のお役に立つというのも、まずは与えるという法則に照らし合わせれば非常に有効ですので、相手の話のなかで、相手の仕事にプラスになりそうな人物像なども聞き出して、そういう人がいれば紹介しますよ、とアピールしておけば完璧ですね。 もちろん実際に当てはまる人がいたら紹介するのですよ。

こうやって、まずは相手ありき、相手の成功があなた自身の成功ととらえて行動していけば、あなたの人脈、ネットワークは飛躍的に向上するでしょう。

各地を自由に旅する、たびこんでした♪