お正月はお酒を飲んで過ごす、なんて方も多いと思いますので、お正月向けに早速おいしい日本酒の紹介を・・・

秋田は基本的に日本酒がおいしいところですよね。

秋田に行っては日本酒を買ってきてます。
というか、東北が全般的に日本酒がおいしいところですね。

全国を旅するたびこんが飲んでおいしかった日本酒を紹介します。

そんな日本酒ランキングでも上位に来るのが「雪の十和田」。

秋田に行かれた際は、ぜひ購入してみることをおススメします。

【購入日】2013年冬
【購入場所】大館能代空港
【価格帯】720ml:1,000円程度

NEC_0748 NEC_0747

↑飲み比べましたが、圧倒的に「雪の十和田」が美味しかったです。
管理人も、はじめて秋田に行った折、(秋田と言っても北秋ですが)、大館能代空港で何気なく購入したのが始まり。

それまでほとんど日本酒を飲むことが無かった管理人が日本酒道にハマるほどのきっかけを持った日本酒です。

雪の十和田 楽天で最安値のショップを見てみるにはコチラ

気になる味は、まるやかな甘みがある中に多少きりりとコメのうまみが効いている味です。

秋田の日本酒は全体的にまるやかで甘口の味ですね。
辛口と書いてあっても東北の日本酒は他所の地域では甘口の部類に入ると思います。

また、秋田の日本酒は全般的に価格が安く良心的だと思います。
銘柄によっては大吟醸なのに1,000円程度の場合もあります。
(例:新政・あらまさ、日本酒会おススメの酒)

好みもあると思いますが、管理人的には東北、特に秋田が価格が安くておいしいと思います。
逆に北海道は高めであまりおいしくないですかね・・・あくまでも主観です。

「雪の十和田」は見かければ購入したいとは思うのですが、北秋(秋田県の北部)に行かないと手に入らないのかもしれません。

管理人は大館能代空港で購入しましたが、他の空港では見当たらないです。
秋田空港にもありませんでしたし、もちろん付近の青森空港、庄内空港でも見かけることはできません。

もちろん、ネットでは購入できるとは思いますが、あとは大館駅などでしょうか。

2014年の2月初頭に秋田に行く予定ですので、大館駅など見に行ってみようと思っています。

雪の十和田 楽天で最安値のショップを見てみるにはコチラ

【製造元】

株式会社 北鹿
■所 在 地 〒017-0043 大館市有浦2丁目2番3号
TEL.0186-42-2101 FAX.0186-49-7223