群馬県の前橋・高崎・藤岡と東京都を結ぶ高速バスに乗車してみたので、その感想レポートだ。
運行はNCBこと日本中央バスが単独運行しており、湘南新宿ラインや上越新幹線とまんま競合するため、苦戦していることが予想される。

【運行区間】前橋・高崎・藤岡~池袋・新宿・秋葉原
【担当バス会社】日本中央バス

 

この高速バス(路線バス)は発車おーらいネットで予約できます。

 

image

定刻にバスがやって来た。
画像から見てもわかるとおり、てっきりエアロクイーンかと思いきや旧型のガーラ。

日本中央バスの方向幕はかっこいいと思うのは管理人だけでしょうか???

 

 image

image
車内の様子縦11列、左後部にトイレの標準仕様
背もたれもそこそこ倒れる。

 image
トイレの様子

せっかくだから使用してみた(笑)

 

image
Nパーキングにも停車。
パーク&ライドも進んでいるようだ 。
5名程度の乗客がある。

 

image
高崎駅東口、ヤマダ電機本店の前に堂々停車

ここではまとまった乗客があり、都合20名ほどになる。

 image
藤岡

ここからもまとまった乗客があります。
合計すると乗客は30名ほどで、なかなか頑張っている印象。

特に女性客が多いですね。
8割くらいは女性だ。

池袋まで乗り換えなしで行けるのが良いのか・・・
でも高崎からだって湘南新宿ラインで乗り換えなしで行けるし、所要時間も短いはず。
とにかくお客をつかんでいるのは良いことですね。

ここからすぐ近くの藤岡インターから高速道路へ。
上信越道、関越道を経由して東京へ向かいます。

 

 image

爆睡しているあいだに、定刻より30分以上遅れて、11:25ごろ池袋駅東口に到着。
お疲れ様でした。

3分の2程度の乗客が降りて、バスは新宿へ向かいます。

 

まんま湘南新宿ラインと競合するためか、所要時間も絞りぎみ、関越道終点の練馬インターが渋滞することから、時刻表より20分くらいは遅れるのは覚悟しておいたほうが良いだろう。

予約は発車おーらいネットで予約できます。