戸隠と言えば今は長野市ですが、以前は戸隠村らしく、戸隠神社などの山岳信仰を中心にパワースポット、観光地として栄えて来たところですね。

アクセスは比較的良くて、長野市内であることから、長野駅からクルマで約40分、路線バスでも1時間の距離にある。

戸隠神社、戸隠そばで人気の極楽坊近くの鏡池↓

桜とのコントラストが絶妙、天気が良いとくっきりと景色が池の表面に写るとかで、なので『鏡池』と呼ばれていますね。

5月も中旬だと言うのにサクラ。

もう少し上のほうは、サクラもまだこれから、といい、寒々とした雰囲気、少し前まで雪だったらしい、、

戸隠そばなら断然ここ!と地元のかたからは評判、地元ではランキング上位の『極楽坊』。

戸隠そば、極楽坊の店内の様子。

古い日本式の建物でなんと囲炉裏まである!

囲炉裏とは風流ですね。

お蕎麦を美味しくいただきます。

日本三大そばと言われるらしくて、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そば、に並んで戸隠そばらしい。

ネットでは戸隠地域は各家庭でそばを打つくらい、、とあったが、長野県内では他の地域でも家庭で蕎麦を打つことも多いらしいですね。

大阪でお好み焼き、たこ焼き、、

広島でお好み焼きを各家庭でも焼くために鉄板などがあるのと同じですね♪

戸隠神社です。

パワースポットブームで人気らしいが、長野市内、長野駅からクルマで約40分、ほぼ1時間おきにある路線バスでも60分あるのでアクセスも良くておすすめですね♪