福岡は関東に比べてもアツいですね♪

でも、アツいのを楽しむのもまた一興、というわけで、出張ではありましたが、、福岡に行ってきたので様子をお伝えします。最近は福岡行きが多く、福岡拠点でしょ???なんて言われることも多数です(笑)

福岡市、博多駅から歩いて10分くらいの福一ラーメン。このお店は博多区役所のすぐ隣にあります。

福一ラーメンというのは老舗の名前ではあるらしいのですが、、現代では、豚骨感はやや薄い、といった印象です。

福岡でも所用、いわゆる仕事で様々に福岡県内を移動しました。 東京と同様、地下鉄や電車、バスにSuica、PASMOが使えるので便利ですね。 管理人はモバイルSuicaです。

JR九州の快速や時折西鉄特急でも最近、車内改札があるのですが、携帯を指し示して『Suica』と告げると、モバイルSuicaですね!なんて大声で返されて、そのままスルーです(笑) JR東日本の車掌の端末だと、端末にSuicaをかざして確認するのですけどねー

西鉄8000系に代わり、3000系を使用した『水都』。相変わらずセンス悪いですが、車内の一部が柳川エリアの特産品を紹介するコーナーになっていました。

別の日には、福岡天神から大牟田まで西鉄電車の特急で移動。 JRの特急が新幹線にとって変わられたため、福岡~大牟田地区の移動は西鉄の一人勝ちでしょうね。

しかし、赤い色の西鉄特急は見られなくなってしまいましたね。

こんな長~い、2台繋げたような連接(連節)バスも福岡市内で走りはじめ、博多埠頭~天神~博多駅~博多埠頭で増便されてるようです。

いちどは試しに乗車してみたいところですねー