特急ゆふいんの森号に乗車したので、その感想をレビューしよう。

またまた1週間後、乗車したので、あわせて更新だ。

image

image

今度はバージョンが違うキハ70、71だ。
いちばん最初からの特急ゆふいんの森に投入されている車両で、初代ゆふいんの森、とか、ゆふいんの森1世とか言われているらしい。

登場から20年以上経っているため、多少古さを感じる。

image

image

車内の様子と座席。
車内は豪華さは演出しているが、古きよき時代…という感じ(笑)
座席評価
座り心地は特急普通車の中では良いほうだと思うが…
座面がヘタっている(笑)
座面のへたりのせいか、ひじ掛けが高く感じる(笑)

全体的には後述の、先週乗車した、ゆふいんの森2世?3世?のほうが上かもしれない。

だが、平日にも関わらず、なかなかの乗車率!

↓ここから先週の記事、新しいゆふいんの森だ

湯布院~博多と乗車してみたいところだが、出張の移動先でたまたま列車が特急ゆふいんの森があったので、ブログの取材と思って乗車。

image

特徴的な車体のキハ72
観光特急ということで人気が高いようだ。


スポンサードリンク


image

image

車内の様子。

ちょっと豪華な内装に、橋がかかったような連結面間にハイデッカーの高床式な車両であることがわかる。

image

image

内装はそれなりに頑張っている感じだが、実は座ってみるとフツー
他の特急車の内装も良くなりましたからね…

image

鳥栖(とす)手前で白いかもめと並走
あっちが先に出て行きました!

博多駅に4分遅れで到着したので、ダッシュだ(笑)

image

途中に居たこんなおでこの大きいキハはスゴい
キハ220ですかね。

image

博多からはダッシュで異動します。
飛行機に乗り継ぎます。