実は東京で暮らしている管理人。
ネットは正直なところ、不満でした。。。

というのは、いままでジェイコムを使っていたのですが、、、あっ、ジェイコムってJ.comでなくてJ:COMなんですよね、、、入力も難しいです。

で、テレビも見ないくせにジェイコムを使っていたのですが、ゴールデンウィークのころからネットが全く不調。。。

このマンションに入居するときに、ネットもジェイコムがデフォルトみたいに案内されたのも気に食わない。
入居後フレッツ光のチラシも色々入ります。

 

昨今のコロナウイルス騒動でテレワークが増えてネットを使う人が増えたのかな・・・???
と思っていましたが、GW終わっても一向にネットがつながりにくい、、、増してや繋がらないことのほうが多くなる、、、

みたいな感じだったのでジェイコムに連絡したところ、、、

修繕には来てくれたのですが、結論から行くと、建物内の回線が劣化しているわけですね。

経年劣化は仕方ないのですが、、、工事して替えてもらえればなんですが。。。

ここで問題が、、、

 


スポンサードリンク


 

まず、費用負担で管理会社、オーナー、ジェイコムでもめている、、、まあみんなお金は払いたくないという心情はよくわかる。
きっと壁を剥がして配線を牽きかえるという手間とお金がかかる工事なんだろうことは容易に想像がつく。

約二か月使えていないのに、費用が発生している←解決時に話し合い、返還してくれるそうだが、おいそれと返還は信用できない。いったん集金したお金は返したくないのが人情、、、しかも他社へ乗り換えられそうになった時には人質?になる。

その間、ネット、Wi-Fiがほぼ死んでいるのに、別途通信料がかかる←もちろんだが保証なし

などなど、工事に来てくれている人やジェイコムに申し込んだときに来てくれた営業や工事のお兄さんには罪はないのだが、、、

いよいよ我慢も限界に???というよりは自宅でWi-Fiを使えないことがテレワークでズームなどを行うのに限界に達したため、ジェイコムを辞めて光回線に乗り換えることにした。

で、、、検討したところ

 

So-net光コラボ

 

地味だが、自宅マンションにチラシが入っていたので、光回線そのものは引くことができるのだろうから、、、So-netも悪くないな、と思ったのと固定電話が+500で付くのが嬉しかったですね。

携帯が主流なので使うことは少ないが、やはりファックスが使えるというのは大きいですね。

さてさて、ネット乗り換え、光回線開通がどのような結果になるかは、またまたレポートしていきたいと思います。