会社印法人印を手に入れるべく、ネット上で格安のものを約2日間比較した(笑)ので、その格安比較の結果をシェアしよう。

法人設立、会社設立で飛び回っているあなたが、会社の印鑑(法人印・会社印)づくりで迷わないよう、事前にたびこんが調べた結果を参考にしてほしい。

独自に調べて比較したサイトはなかなかないので、きっとお役に立てるだろう。

 

けっこうネット上では「法人設立応援!または会社設立応援!」と銘打ってキャンペーン価格で会社印2本セットや3本セットの販売をしている。

 

今回、たびこんが法人設立にあたっての印鑑の条件は以下の通り。
もちろん、格安であることも重要条件だ。←ただし、人間の心理としては・・・あまりにも激安すぎると怖くて手が出なくなってしまいますね。

たびこん的には法人印、会社印として・・・

実印・銀行印・角印(会社印)の3点セットとした。

 


スポンサードリンク


 

実際、個人もだが、会社は実印と銀行印は別にしておいたほうが良い。

銀行関連など大切なものを押す時に間違いがないとも言われるが、運気・社運が大きく違うらしい

 

【納期】設立は約3か月後なので問わない

【材質】柘(つげ)
↑実際には柘と言っても、東南アジア産のアカネであることも多いらしいが、柘と書いてあれば良し、とした。
本当に本物の柘が良い場合は、薩摩本柘と書いてあるので多少割高になるが、そちらを選ぶと確実だろう。
この記事内でも、薩摩本柘の価格は参考までに書いておくぞ!

【内容】3本セット・専用ケース付
↑印鑑だけならもっと安かったり、2本のみまたはケースでなく革袋で良ければもっといろいろある。
もちろん、ケースの見た目も多少は選考範囲に入った(笑)

 

で、結論から行くと、たびこんが印鑑購入に採用した店舗は・・・

ハンコ百貨店というところだ。
↑リンクをクリックすると楽天に飛びます。たびこん的には楽天で気軽に購入できる、というのも大きかった。

広島の会社のようで、価格が3番目に安かったのと、注文時に選択・入力フォームがやりやすかった、というのが大きい。

また、柘に関しても「上柘」となっていたので採用。

ちなみに価格は・・・

柘:6,480円 、 薩摩本柘:8,580円 だ。
↑ケースを付けなければ1,500円ほどさらに安い。

 

ハンコ百貨店 楽天で購入するにはコチラ>>

 

 

とにかく法人印が最安値が良い!!!という場合は、ヤフーショッピングになるが・・・

 

おススメの最安値印鑑ショップ フォーエスワークス

↑ここは東京の印鑑屋さんだが、法人の印鑑が3本セットで3,888円!しかも専用ケース付だ。
とにかく価格!という人はここが良いだろう。

たびこんが選ばなかったのは、角印のサイズが24㎜希望だったからだ。
ここは通常の21㎜だと思う。

フツーに会社設立用の印鑑がほしい場合はおススメだ。
また、黒水牛も5,600円~程度と超おすすめだ。

難点はフツーのサイズしかないことだが、フツーのサイズで良い場合は十分だろう。

おススメの最安値印鑑ショップ フォーエスワークス

 

実は2番目に安かったのは 「はんこの森」という会社というか印鑑ショップ。

HPでなんとなく気にかからなかったのでパスしたが・・・

柘:6,230円 、 薩摩本柘:9,380円 だ。

なんとなく気にかからなかったのは柘はほとんど差がないが、薩摩本柘が高いので、柘の場合の品質が劣るのかな???とおもったのだ。

 

あと、楽天などには出していないようだが、独自サイトのみで

ハンコ大統領(香川)、ハンコ大王(横浜)も格安だった。

ちなみに気になる価格は・・・

柘:6,300円 、 薩摩本柘:11,300 だ。
↑同様に薩摩本柘の価格が高かったので、柘を購入したときに他社と比較して品質が低いかも、と予想。

 

実は、ハンコ祭り(新潟)というところも、キャンペーンページをクリックしていくと・・・

柘:5,000円程度

のページにたどり着くことができる。

レビューすると専用ケースをプレゼントしてくれるので角印のサイズが21㎜で良い方はおススメだ。(ケース付きは8,000円としているページもあるので、キャンペーンから入って行くのがポイントだ)

↑ヤフーでも出店しているが、ヤフーショッピングでも良い場合は:フォーエスワークス、1,000円ほど高くなるが楽天で!というかたはハンコ祭りハンコ祭りだろう。

 

イイハンコやハンコや.comなどはとても高いのと、品質と価格のバランスが取れていないようなので今回はパス。

アマゾンで出てくる会社も悪くないようだが、岡山の印鑑会社とコマキハンコであった。

コマキハンコは楽天やヤフーにも出店しているが、価格はアマゾンが最も安いように思う。
↑上記で紹介した「フォーエスワークス」や「ハンコ祭り」よりはやや高い。

 

ヤフーショッピング良い場合は最安値:フォーエスワークス

どうしても楽天で購入したい場合は:ハンコ祭り

が最安値だ。

 

サイズ違いや要望を少し聞いてほしいときは・・・

たびこんが購入した ハンコ百貨店(楽天)

で決まりだろう♪

 

あなたが法人印・会社印・・・どこで作ろう???と迷った時の参考にしてもらえれば幸いだ。