何かと不調が騒がれたり、ANAとの合弁解消でその後が騒がれるエアアジア・・・

なんと、なんと、大量のスパムメールを送り付けてきた(怒!)

 

20140312airasiamail

たびこんはそこまで怒ったりはしないのだが・・・これには参った・・・

1画面どころか、2画面、このメールで埋め尽くされていた(苦笑)
う~~ん・・・こんなに大量にメールを送り付けてくるエアアジアっていったい・・・

どうもエアアジアのキャンペーンらしい。↓

 

20140312airasiamailnakami

メールを開いた画面がこちら。

とりあえず、エアアジア、ということは見て取れたので、ウィルスメールではないな・・・と判断して開封。

BIGなキャンペーンで、FacebookのLike!(いいね!)をクリックしてほしいらしい。

 

もちろん、押すはずもなく・・・逆に「Bad!」(嫌ね!)のボタンを設置してほしいほど。

ほかにもエアアジアからスパムメールが届いた方はいますか???

 

さて、まじめな話に話題を戻して・・・エアアジアはANAとエアアジアの合弁でエアアジア・ジャパンが設立され、成田~福岡、札幌、沖縄を中心に一時期は福岡~中部などにも路線を伸ばしました。

経営者同士が合わなかったのでしょうが、合弁解消となり、日本市場からは撤退。

素早い意思決定ができなかったため、と報じられています。

 

とりあえず、ANAはその会社をバニラエアとして再生させようとしていますが、果たしてどうなることやら・・・
わかりやすい低価格で関空を中心にして成功したLCC「ピーチ」の例があるだけに、ANAには頑張っていただきたいところです。

ピーチで成功しているだけに、LCCの経験がないとかLCCの運営は難しいなどと言い訳をこねる暇はないわけで、あまり成功しそうにないバニラエアとともに応援したいと思います。

ピーチが成功しているんだから・・・同じANAの子会社、無理に分けたりせずにピーチに統一してしまえば???と思うのは管理人だけでしょうか。

一時期、エアアジアはHPが使い勝手が悪いと報道されましたが、多少は感じる面はあるものの、成功したピーチでもエアアジアなどの先発組のマネをしているはずなので、HPの使い勝手が悪いから低迷した・・・というのはいささか乱暴な言い訳でしょう。

 

エアアジアは管理人も搭乗してみたことがあり、悪いエアライン・LCCではないのですが、どことなくパットしない印象で、再び乗るか?と聞かれれば、答えは???だったでしょう。

ジェットスターなどと比較して最安値だったら搭乗しても良いかな・・・みたいな印象です。

 

日本で何もしなくても、海外からLCCが攻めてくることはわかっていたので、せっかくなら日本発・和製のLCCに成功してもらいたいところです。