パリ同時多発テロで、世界中が揺れていますね。

亡くなった方も100名を超すようで、テロなどがあると物騒だな、と思えてしまいます。

こうなると心配でいろいろと気になるのが日本からのツアー客。

すでにフランス行を決めていたけど、、、止めよう!という人も多いのではないでしょうか???

 

また、すでにフランスに出発してしまっている人は、本人やご家族、気が気ではないでしょう。
旅行で滞在していても、中止して帰国を決断した人がほとんどではないでしょうか???

 


スポンサードリンク


フランス・パリの同時多発テロはニュースをキャプチャーしたものと思われる動画が多数YouTube上にアップされています。

サッカー場に爆発音が響き渡る動画です。
それでもプレイする選手さんたちはすごいですね。
観客も声援を上げており、テロとは思わなかったかもしれません。

 

すでに今日の11月14日や15日出発のツアーは催行を止めた旅行会社も多いとニュースにありました。
ツアー出発中止!ということで発表されていますね。

 

格安ツアーなどが花盛りで、今や各地に行ける時代ですが、そこはやはり海外。

こういったアクシデントも時にはありますし、予想して準備したほうがいいですね。

 

旅行保険にはしっかり加入しておきたいものです。
JALカードなどの航空系、鉄道系のクレジットカードには旅行保険もくっついていることが多いので、こういったカードを持っている場合はそこまで高額のものに入る必要は無いです。

↑たびこんも普段の暮らしでマイルを貯めて各地へ旅行に行っています⇒JALカードでマイルを貯めて旅行に行く方法

でも、クレジットカードの旅行保険にも落とし穴はあって、「手荷物遅延」の保障はついていないことがほとんどです。
手荷物紛失の保障は付いてはいるのですが、「現地の警察に届出が必要」や「30日~60日経過して、盗難と認められれば」出る、など条件が短期間の滞在では満たすことが難しいです。

そのために、クレジットカードの旅行保険が付いていない場合はもちろん、こういった旅行保険が付帯したクレジットカードを持っている場合でも、最低限の旅行保険には入ることが必須です。

あっ、その時は「手荷物遅延」の項目を付けるのを忘れないでくださいね。